2025年NHKの朝ドラ「あんぱん」の主人公は、やなせたかしさんと夫人の暢さんです。
ノンフィクション作家の梯久美子さんは、20代でやなせさんに出会い、その後ずっと親交を深めてきました。
梯さんが尊敬してやまないというやなせさんについてのお話を、第823回浅草寺仏教講座でお話することになりました。
場所は丸の内にある明治安田ホール丸の内ですので、お間違えのないように。
『アンパンマンが誕生するまで─やなせたかしの愛と人生』
ノンフィクション作家 梯 久美子氏
日時:11月21日(木)午後2時~(開場午後1時~)
場所:明治安田ホール丸の内(4階)
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
入場無料《事前予約不要》
なお講演は2部制で、詳細は下記でご確認ください。
https://www.senso-ji.jp/info/butubun.html
梯さんは『勇気の花がひらくとき』でやなせさんとアンパンマンの物語を執筆しています。 講演後はこの書籍販売も予定しています。当日ご購入された方でご希望があれば梯さんのサインもいたします。
子供向けだと思って気軽に読んだら、涙腺が崩壊したのは私だけではない作品。機会があればぜひ。
勇気の花がひらくとき: やなせたかしとアンパンマンの物語(Amazon)